【VB2005】App.config覚書

App.config

VB2005から使えるようになったらしい。
iniファイルに持たせてたような構成情報を、xmlで管理するそうだ。
MFCのストリングテーブルとか近いのかしら?
ただiniファイル感覚でユーザーが変更することもできるようだ。

あれ更新されない

・・というわけでこないだ作っていたタグ操作ツールに組み込んでみる。
(タグ名称をiniファイル・・・と思ってたらコレを見つけたので)
一回目はなんなく成功。78個のタグがずらーっと表示された。

次にこれを更新してみるがファイルベースでは更新されているのに、
デバッグ起動すると未反映・・・なぜだ!?!?!?

原因発見

なんと"LocalSettings/ApplicationData/xxx/"の中にuser.config.xmlが。
消して動かしてみたら無事に反映。
うーん・・初回起動すると勝手にこっちにコピーするんかなー。