iTunes COM SDK

iTunesを外部からコントロールするためのSDKが公開されている。
アートワークを表示したり、再生・停止を操作したり、
iTunesの基本的な動作をいじれるそうなので、自分用にツールを作ってみた。
SDKのHelpファイルはプロパティでセキュリティブロックを解除すると見れるようになります。

概要

「ピアノの曲まとめて聴きたい」とか「バラードだけ聴きたい」というときに、
スマートプレイリストで管理できるように[ピアノ]だとか[バラード]だとか曲のコメントにタグをいれている。
ただこの作業、毎回手打ちでやっていたので非常に面倒だった。[ピアノ]と[Piano」が同居してしまったり。
そこで、簡単タグ挿入ツールを作ろうと思い立った。

機能

・現在のタグ状況をチェックボックスに表示
・チェックをつけてボタンを押下するとコメントに反映

おまけ

・簡単な曲情報表示
・レートの10進法での設定

出来上がり


課題

・タグを外部に保存する
⇒iniファイルか何かに出す。
・PLAYボタンを押さないと曲情報が反映されない
⇒タイマー貼って定時確認??

意外な発見


iTunesでの曲のレートは5段階じゃないらしい・・2/1って!
ちゃんとソートで★★★★★と★★★★の間に来たから使えるかも。
でもスマートプレイリストで指定できないか・・